苗場ドラゴンドラ・田代ロープウェイ・照葉峡 その5 12/10/27


苗場ー田代シャトルバス
田代ロープウェイ行きバス 9:50 乗車券 300円

田代ロープウェイ行きのバスは有料で300円です。
なのにシュネーまで行く無料のシャトルバスはひっきりなしに来るのに、田代ロープウェイ乗り場へのバスは30分に1本 ^^;
10時発のバスが10分前になってやっと到着しました。ちなみに乗車前に券売機で乗車券を購入しました。


火打駐車場・ドラゴンドラシャトルバスの列 火打駐車場前の道は大渋滞 10:05

ドラゴンドラ山麓駅を出たバスはシュネーとの間にある火打駐車場のバス停に立ち寄ります。
ここで乗ってくるのは田代ロープウェイ→ドラゴンドラと乗り継いでここへ戻ってこようと考えている人たちで、4・5人の乗車がありました。
隣に座った夫婦連れの旦那さんは、待つようなバスには先に乗って、ロープウェイ方向から行った方が楽なんだと奥さんに力説していました。
火打ち駐車場で乗車待ちなどで5分くらい待ってやっと出発 ^^; 駐車場前の道はどんどん押し寄せる観光客の車で大渋滞です。早めに来てよかったと思う光景です!





田代ロープウェイ駐車場
乗ってきた苗場ー田代シャトルバス 10:25 田代ロープウェイ駐車場の様子

シャトルバスの運転手さんはバスからドラゴンドラが見えるとか、こっち周りの方が楽だとかいろいろ説明してくれました。
バスに乗ること約25分かかってやっと車のある田代ロープウェイ駐車場へ戻ってきました。
駐車場はいっぱいかな?なんて思っていたのですが、朝よりちょっと増えただけのような感じです。ドラゴンドラを往復する人が多いのかな?


田代ステーション 山頂駅も見える!

田代ステーション周りの天候は朝と変わって、青空も見える景色に変わっていました!
ロープウェイの進む先を見ると、朝は見えなかった山頂駅までしっかり見えます ^^
今からもう1度ロープウェイに乗って山頂駅から下を見たい気持ちです。


田代ロープウェイ駐車場 田代ロープウェイ駐車場を出発

ロープウェイに乗った朝もこんな天気だったらなぁ〜なんて思いながら車へ乗り込みます。
ここからさっきのシュネーへ向け出発!出発前に駐車場入り口向こうの山の紅葉がきれいだったので撮影しました。





国道17号
国道17号を戻る 17号沿いの紅葉した木々 シュネー入口

朝も通ってきて、バスでも通ってきた国道17号を戻ります。
先行していた乗ってきたシャトルバスの折り返しを追い抜き進むと、苗場プリンスホテルの見える交差点へ。そこを入るとシュネー駐車場に到着です!





苗場プリンスホテル ・ シュネー
苗場プリンスホテル シュネー 10:45

シュネーでは駐車場から苗場プリンスホテルとシュネーの写真を撮ってすぐに出発です!
本当は苗場プリンスホテルを見たり、無料休憩所のシュネーの中を見てきたかったのですが、この先見たいところも多いので先へ進むことにしました。
シュネー前も大きな駐車場になっているのですが、この時間帯どんどん車が入ってきて車がいっぱい!これからドラゴンドラどれだけ混雑するんだろう?





国道17号(三国街道)
ファミールヴィラ苗場タワー・ノエル苗場 標高1000m 三国トンネル

次の目的地は水上方面ということで、また来た道を戻るという工程になります ^^;
国道17号は高級リゾートマンションなどが立ち並ぶ苗場の街中を進み、県境の三国トンネルへと戻ってきました。


三国隧道新潟側入口 10:50 トンネルを抜け群馬県へ戻る

三国トンネルを抜け再び群馬県側へ戻ると、
まもなく朝たち寄った三坂大橋手前の駐車スペースに到着しました。
景色がきれいだったので、
また朝とは違った景色が見れるだろうと橋の上へ行ってみることにしました。
三坂大橋手前の駐車スペース


三坂大橋からの紅葉(西側) 三坂大橋からの紅葉(東側)

三坂大橋からの景色は朝よりも明るく、紅葉がきれいに見えます ^^
駐車スペースには次から次へと紅葉見物の車がやって来ていました。


法師大橋(振り返って) 法師大橋からの景色

三坂大橋隣の駐車スペースからちょっと先へ進むと次にあった法師大橋も景色がよさそうです!
先の駐車スペースに車を止め、歩いて橋の上へ行き撮りました。


その後は朝も通ってきた道とあって、淡々と猿ヶ京温泉方面へ下りて行きました。
(来る時はカーブにある看板を撮れなかったので撮影)
カーブ21/55




ローソン群馬赤谷湖畔店
ローソン群馬赤谷湖畔店から赤谷湖の景色 11:30

国道17号を進み猿ヶ京温泉を抜け、来る時に景色がよさそうな場所と目星をつけておいたローソンに立ち寄ります。
このローソン群馬赤谷湖畔店には店舗の隣に展望所みたいな場所があり、赤谷湖や猿ヶ京温泉方向、行ってきた苗場方向の山々を見渡すことが出来ます。


赤谷湖ではカヌーが行われていました。
この後行く予定の照葉峡の紅葉状況を調べている時
FANTAILという赤谷湖でカヌーツアーを行っているサイトに
たどり着いて見ていたのですが、その一行だったのかな?
赤谷湖のカヌー





県道270号相俣水上線
国道17号相俣交差点 県道270号相俣水上線へ 赤い橋を渡る

次の目的地は水上。国道17号を戻って月夜野経由で行くのが無難ですが、すごく遠周りになってしまうので、
地図を見て猿ヶ京から水上への最短ルートである県道270号相俣水上線を進むことにしました。


県道270号相俣水上線最高点 県道270号の看板 仏岩トンネル

あにやら怪しい3ケタ県道なので予めどんな道か調べておきましたが、普通の2車線道らしいので通ることにしました。
道沿いの看板を見ると県道270号は相俣湯原線との表記。地図とどっちが正しいんでしょう?
道が下りにさしかかると仏岩トンネルが見えてきました。こんな山中の真っ暗な無灯火トンネルは不気味ですね ^^;


関越自動車道の高架 みなかみ町湯原地区 11:50

どんどん下ってくると関越道の高架が見え、その先にみなかみの街が見えてきました ^^
次の目的地はみなかみ町北東部の県道63号水上片品線方面なので、国道291号へ出たら北へ進みます。





藤原ダム
県道63号から藤原ダムが見える 県道63号と藤原ダム駐車場 12:05

湯檜曽手前で国道291号から県道63号水上片品線へ入ります。
県道63号はこの先粟沢の交差点でどちらでも先へ通じる2つの道に分かれますが、この先にある藤原ダムを見たいので、
右の県道63号をそのまま進むと、前方に藤原ダムが見えてきました ^^


駐車場から見る藤原ダム 藤原ダムと紅葉した山々

藤原ダムの駐車場はダムの目の前に5・6台の駐車スペースがあります。
紅葉の時期ともあって何組かの観光客が歩いてダムの景色を見ているので、車を止め堤体の上の方へ行ってみることにします。


藤原ダム堤体上を通る県道63号 堤体上から下を見下ろす

まずは藤原ダムの堤体上を進んで、ダム上からの景色を見てみました。
ダムの下流側の景色を見て反対側のダム湖方向も見たかったのですが、工事をしているし、今いる歩道からは出れそうにないので諦めました。


藤原ダム展望所からの景色 藤原ダム案内板

堤体上から駐車場方向へ戻ると、駐車場の反対側にダムの展望所がありました。
一面に広がるのは藤原ダムのダム湖である藤原湖です。
気になるのは向こうに見える山肌を這うように進む怪しい道は県道63号の続きでしょうか?景色もよさそうだし、楽しみです。


藤原ダム展望所からの景色 パノラマにて





県道63号水上片品線 休憩駐車スペース
藤原湖と藤原ダムを望む アップで見る藤原ダム

藤原ダムからダムの上を通って県道63号水上片品線を進むと道は新立岩トンネルへ!
さっき展望所から見えた道へは行かない様で、あっという間にダム湖の先へ出てしまいました。
あの怪しい道は県道63号の旧道か何かで封鎖されてしまった道なのでしょうね。明らかに危険そうな感じだったし…
写真は道脇にあったトイレ付きの駐車スペースから撮ったものです。




その6は、矢木沢ダムへ向かいます。

その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8



≪ トップページへ戻る ≫
≪ くるまで長旅日記へ戻る ≫

inserted by FC2 system